サイトアイコン Pleiades星Jin

【検証報告】日産オーラの実燃費はどれくらいなのか?

検証報告、日産オーラの実燃費はどれくらいなのか?

2021年8月にデビューを果たし、近頃は街中でもよく見かけるようになった日産「オーラ」!

日産「オーラ」ですが、
WLTCモードのカタログ上での燃費は、
FF車なら27.2km/L4WD車で22.7km/Lです。

でも、本当のところはどうなのでしょうか?

日産オーラのFF車が、我が家へ12月上旬に納車されましたので、約7ヶ月間走行した結果を報告しますね。

日産オーラの本当の燃費はどれだけなのか!

実際の数値がわかります。

日産オーラの燃費!検証の数値は?

冒頭に書きました『WLTCモード』とは、
2017年夏以降の新型車に対して、走行モードによって比較できる様になった国際的な測定方法のことです。

・市街地モード(WLTC-L)
・郊外モード(WLTC-M)
・高速道路モード(WLTC-H)

3つの走行モードによる燃費が表記されます。

さて、一般的に「実燃費」は、
運転の仕方や電装品の使用状態、
乗員や荷物の重量や走行環境などによっても異なるため、カタログ燃費と実燃費のあいだに
1~1.5割程度の差が出ると言われます。

すると、
カタログ燃費は27.2km/Lですから、
1.5割の差として、

27.2 – 0.4 = 26.8

果たして、
日産オーラの実燃費は、26.8km/Lとなるのでしょうか?

参考までに、日産オーラFF車の3つの走行モードによる燃費は、

・市街地モード : 26.9km/L
・郊外モード : 29.6km/L
・高速道路モード: 25.9km/L

となっています。

日産オーラの実燃費

我が家のオーラの実燃費は、
走行モード合算で、19.4km/L です。

「えっ!低い~」

と思われた方も多いでしょうね。

正直なところ私も思いましたが、18km/L以上いけば時代のエコカーと言って良いのではないでしょうか…

日産オーラの燃料タンクは、36Lが満タンです。

 

オーラを購入して2か月間に給油した燃料は、12月に30L、1月に19.7Lで
合計 49.7Lです。

走行距離は、1,100kmです。

1100 / 49.7 = 22.13

となり、当初2か月の走行モードでは22.13km/L となります。

 

さて、約6ヶ月間の燃費はどうでしょうか?

走行距離は4,200kmで、給油した合計燃料は217Lです。

4200 / 217 = 19.4

となり、実燃費は、
走行モード合算で、19.4km/L となりました。

夏場のエアコンは常時使用していますから、もろ燃費に影響していますね。

ただ、走行状態によっては、下図のような数値もでますよ。

最高燃費が、61.2km/Lは夢の数値でしょうか?

現在値が32.1km/Lもすごいのですが…

 

ちなみに、

我が家への納車が12月上旬ということもあり、
走行時は、エアコン温度を25~28度くらいに設定しており、強さは2~3程度です。

夏場のエアコン温度は23度くらいに設定し、ほぼ強さは2にしています。

やはりエンジンが1200㏄ですからエアコンを入れると負荷がかかるため、燃費に大きく影響する様です。

高速走行を数回、
週末は買い物で20km~50km、
運転者の他、同乗者は1から2名で、
トランクルームはほぼ空の状態です。

さらに、私は安全運転派ですので、急発進も急加速もあまりしません。

実燃費が、カタログ値から見ると思ったより低かったオーラですが、コンパクトカーを売りにしているライバル車に勝てるのでしょうか?

日産オーラが燃費より充実させたもの

ハイブリッド車である日産オーラ!

燃費より充実させたものは、
「走り」と「乗り心地」と言えますね。

ですから、
実燃費が26.8km/Lにならなかったとしても、
我が家では、オーラを購入して満足しています。

なぜなら、オーラは、
ベースとなるノートよりも高出力・高トルクのモーターを採用しており、
コンパクトカーの中では、ワンランク上のパワフルな「走り」を体験できるからです。

また、エンジン音はさほど気になることも無く、エンジンの作動頻度を減らすことで
高い静粛性を確保しており、コンパクトカーではトップレベルの「乗り心地」を体験できるからです。

さらに、「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」により、音楽に包まれる感覚は特別なものがありますよ。

「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」は、こちらを参考にしてください。
『新型オーラのBOSEサウンドシステム!メリットとデメリットのレビュー』

日産オーラは、トヨタの「ヤリス」やホンダの「フィット」などライバル車には燃費で多少負けるとしても「走り」と「乗り心地」の向上を最優先として開発されたハイブリッド車と言えるでしょう。

「オーラ」と「ノート」について、
走行中もテレビを見ることができる
記事も書いていますので、ご参考にしてください。
『【走行中制限を解除】オーラもノートもテレビが見れるTV-KIT NTV427』

また、『AURA(オーラ)』とリーフ『AUTECH(オーテック)』の違いについても書いていますので、ご参考にしてください。
『【徹底比較】日産リーフ[AUTECH]とノート[AURA]の違い』

まとめ

今回は、

『【検証報告】日産オーラの実燃費はどれくらいなのか?』

と題しまして、

カタログ燃費は27.2km/Lですから、1.5割の差として、果たして実燃費が26.8km/Lとなるのか?

を検証しました。

結論ですが、我が家のオーラの実燃費は、
走行モード合算で、19.4km/L でした。

求める値にはならなかったのですが、
ハイブリッド車である日産オーラが燃費より充実させたものがありました。

それは、
「走り」と「乗り心地」でした!

最後に一言!

実燃費が26.8km/Lにならなかったとしても、
我が家では、オーラを購入して満足しています

モバイルバージョンを終了