サイトアイコン Pleiades星Jin

【オーラとノート】純正ナビでテレビ視聴ができる便利グッズ紹介

純正カーナビゲーションは、走行中にテレビを選択しても安全のため、映像は表示されず音声のみとなってしまいます。
でも、同乗する家族や友人が退屈ですね。純正ナビでテレビ視聴ができる便利グッズ紹介

「走行中でもテレビの映像が見たい!」

と思うことでしょう。

そのような方に朗報です!データシステムから、日産ノートオーラとノートに対応する最新モデルが発売され、走行中でもテレビの映像を楽しめる様になりました。

今回は、
プロパイロット使用中もテレビを見ることができる新製品のアイテムをご紹介します。
なお、本ページはプロモーションが含まれています。

オーラもノートも走行中にテレビが見れる

以前はカーナビを取り付ける時に、
「走行中制限」を外すことでテレビやDVDなどの映像を見ることが簡単にできました。

しかし現在の自動車メーカーの純正カーAVシステムは、車両が走り出すとテレビ映像が切れて、音声のみに切り替わる仕組みになっています。

でも、大丈夫です!

データシステムからリリースされている「テレビキット」を接続するだけで、走行中も停車中と変わらずテレビ映像がリアルタイムで楽しめるようになりますから。

今回の「NTV427」の大きな特長は、
走行中テレビ視聴していても、ナビの自車位置に影響が出ないことです。

そのため、プロパイロット機能と完全両立ができるようになりました。

実は、今までの「テレビキット」は、
「高速道路」でテレビを視聴するとナビの自車位置が切れるため、プロパイロットが正常動作しない欠点がありました。

「NTV427」は、「高速道路」でテレビを視聴してもプロパイロット機能が正常に動作します。

取り付けと2種類のスイッチ

取り付けは、簡単です。
ダッシュボード内のカプラー接続だけですから、車両側の配線加工は必要ありません。

種類は、2種類で、
✅ON/OFFボタンで切り換えタイプ
✅ビルトインスイッチタイプ
があります。

「ON/OFFボタンスイッチ」の取り付けは必要となりますが、存在は気になりません。

created by Rinker
データシステム(Data System)
¥8,720 (2024/04/24 09:12:17時点 Amazon調べ-詳細)

もう一つは、
純正スイッチ風の「ビルトインタイプスイッチ」です。(私はこちらにしました)

適合車種は、ノートオーラ/ノートの
「Nissan Connectナビゲーションシステム」を装着している車となります。

走行中にテレビを視聴してみた

車が動き出すと、
「映像は停止中にお楽しみください」と表示され、音声のみとなってしまいますね。

そこで、走行中に「NTV427」のスイッチをONにします。

次に「オーディオ」スイッチをONにすると、テレビが見れる状態になります。

めでたく、リアルタイム映像を見ることができました。

体験した感想

「一般道路」と「高速道路」で使用してみましたので、感想をお伝えします。

「一般道路」では、
プロパイロットをONにすることは無いので、ほぼ問題はないです。

「ほぼ」と言いましたのは、受信電波が弱いとテレビが切れることが多くなりました。
特に、トンネル内は途切れてしまいます。

さて、「高速道路」では、
プロパイロットをONにすると、改めて「NTV427」のスイッチをオンにして、「オーディオ」スイッチをONにする必要があります。

でも、そもそも以前の商品は、プロパイロット機能と両立できませんでした。

ですから、
プロパイロットをONにしても、「NTV427」のスイッチを押すことで、プロパイロットもテレビの映像も見れるという両立ができたのは、新商品がなせるワザということです。

まさに、「今が、買い時だ!」
と言い切れます!

なお、日産ノートでもオーラでも、車内で
Amazonプライムなどの映画を観たい場合は、「Fire TV stick」が必要です。

そのため、別に記事を書いていますので、ご参考にしてください。
『日産ノート オーラ「Fire TV stick」で映画を観る方法』

道路交通法上の注意事項

道路交通法の安全性重視のため、運転手が運転中に画面を注視したり、カーナビの操作をしたりすることを違反としているわけですね。

言い換えれば、運転手が走行中に画面を見なければ、走行中であったとしても

テレビの映像が映ったり、
動画を再生したり、
カーナビの操作ができるようにしたり

しても問題ないわけです。

しかしながら、
走行中にテレビなどの映像が映ることになりますから、運転は十分に注意してくださいね。

お得に購入するために!

Amazonでの買い物は大抵の場合、
Amazonギフト券(チャージタイプ)を使用した方がお得になりますので紹介します。

なぜなら、
Amazonギフト券(チャージタイプ)は、
購入金額および支払い方法によって、Amazonポイントが還元されるからですね。

通常会員は最大で2.0%、プライム会員なら最大2.5%が還元されますからお得ですね。

◆チャージはこちら◆

まとめ

今回は、
『【オーラとノート】純正ナビでテレビ視聴ができる便利グッズ紹介』と題しまして、

「走行中でもテレビが見たい!」

と思う同乗する家族や友人が退屈しないために、データシステムからリリースされた「テレビキット」の『TV-KIT NTV427』を紹介しました。

大きな特長は、
走行中テレビ視聴していても、ナビの自車位置に影響が出ないため、プロパイロット機能と完全両立ができるようになりました。

ですから、まさに、「今が、買い時だ!」と言い切れますね。

「ボタンスイッチ」が良いという方は、こちらをどうぞ!

created by Rinker
データシステム(Data System)
¥8,720 (2024/04/24 09:12:17時点 Amazon調べ-詳細)

「ビルトインスイッチ」が良いという方は、こちらをどうぞ!

なお、
日産ノートでもオーラでも、車内で映画を観たい場合は、こちらの記事もご参考にしてください。
『日産ノート オーラ「Fire TV stick」で映画を観る方法』

モバイルバージョンを終了