サイトアイコン Pleiades星Jin

【初心者向け】ブログの集客記事と収益記事の目的と役割!

ブログ記事を書いても、書いても収益が上がらないと悩んでいませんか?

 

何が悪いのか?

???

どこに原因があるのか?

と悩んでも、わからないと思います。

実は私も、ブログを書き始めたばかりの頃はそうでしたから…

 

しかし、その悩みは、

『収益記事』と『集客記事』の目的と役割がわかれば、比較的簡単に解決できますよ。

なぜなら、

私が収益できるようになったのは、

集客記事と収益記事の目的と役割が理解できたからです。

 

ですので今回は、ブログの
『収益記事』と『集客記事』の目的と役割
について解説します。

最後まで読んで頂くことで、ブログで収益化するポイントがわかりますから、収益を上げることができるようになります。

『収益記事』と『集客記事』の目的と役割は違う!

 

ブログ初心者の方の中には、

「記事を投稿するだけでは収益に繋がらない!」

「収益記事と集客記事を分けた方がいい!」

と言われるけど、

疑問

「そもそも、収益記事と集客記事
がよくわからない?」

という人もいることでしょう。

 

『収益記事』と『集客記事』では、全く目的と役割が違うのに、それを理解していないと

どのように記事を書いていくか?

というイメージがぼやけてしまします。

ですから、しっかりと目的と役割の違いについてチェックしていきましょう。

 

『収益記事』の目的と役割

 

『収益記事』は、読んで字のごとく「収益」を上げることが目的です。

もし、『収益記事』で検索上位に表示することができれば、収益は順位に伴って上がっていきます。

と書きますと、

 

疑問

「それなら、『収益記事』だけを
どんどん書けば良いな」

 

 

と思う方もいると思いますが、

残念ながらそれは間違いです!

 

なぜなら、商品のレビュー記事だけでは、

その商品に興味のある方は記事を読んでくれる

かもしれませんが、多くの読者さんの

悩みや疑問に答えることはできないからです。

 

そして、

『収益記事』は、検索ユーザーが商品やサービスを納得させるのが役割です。

 

ですから、

あくまで『収益記事』は、「収益」を上げることが目的ですが、収益を上げるために記事を書くという考え方より、

読者の悩みや問題・疑問を解決するための商品やサービスを提案することで、その見返りで収益が発生すると考えましょう。

★ポイント
・『収益記事』の目的は、「収益」を上げること
・役割は、検索ユーザーに商品やサービスを納得させること

 

『集客記事』の目的と役割

 

『集客記事』は、読んで字のごとく「集客」することが目的です。

疑問や悩みを持った読者は、あるキーワードで
検索しますね。

例えば、ブログで稼ぎたいと思った読者は、

「ブログ 稼ぎ方」や「ブログ 稼ぐ方法」

などで検索することでしょう。

 

そして、検索上位のタイトルを観て、

「あっ、この記事は
疑問を解決してくれそうだな」

と思えばクリックするわけですよね。

 

この様に、読者が疑問を検索して、
クリックしてもらうことが、『集客記事』の
本来の目的なのです。

そして、

検索ユーザーを自分のブログに誘導できた後は

検索ユーザーを『収益記事』に繋げる役割を持っています。

 

すると、

疑問

「『収益記事』に繋げる
という意味がわからない!

もう少し具体的に説明して欲しいな!」

 

と思う方もいると思いますので、下図を見てください。

 

図の例からわかるように、

『集客記事1』から『集客記事3』で

検索ユーザーを集客します。

そして、

『収益記事』に内部リンクすることで、そちら

に誘導するというイメージです。

★ポイント
・『集客記事』の目的は、「集客」すること
・役割は、検索ユーザーを『収益記事』に繋げること

 

収益化のポイント!

さて、

『収益記事』と『集客記事』の目的と役割がわかったところで、さらに収益化へ繋げるためのポイントを解説します。

もしもですが、

『収益記事』と『集客記事』の両方を兼ねそろえた記事が書けたとしたらどうなるでしょうか?

当然のことですが、その1記事だけで「集客」し「収益」を上げることができますから、最強の記事となりますね。

実は、『まとめ記事』などがそれに該当します!

 

疑問

「それなら、『まとめ記事』
ばかり
書けばいいですね!」

 

 

と思う方もいるかも知れませんが、そう簡単ではありません。

なぜなら、

『まとめ記事』を書くためには、『収益記事』も数記事必要となりますから、初心者ブロガーが検索上位をとるのは、なかなか難しいわけです。

 

そして、

『まとめ記事』は、競合が多く上、ライバルも手ごわいのです。

 

しかし、『まとめ記事』は、

収益化を上げるための手法として多くのブロガーも使っています。

ですから、初心者ブロガーの方は、
「読者の悩みや疑問を解決するための記事」
1記事1記事しっかりと書いてブログを育てていきましょう。

参考記事を書いていますので、こちらをご覧ください。

『【ブログ初心者】読者を想定しないと読まれない3つの理由!』

 

さらに、

初心者ブロガーの方が収益をあげるために、
登録すべきASPはこちらをご参考にしてください。

『【初心者向け】アフィリエイトの選び方!登録すべきおすすめのASPは?』

 

まとめ

今回は、

『【初心者向け】ブログの集客記事と収益記事の目的と役割!』

と題しまして、

「記事を投稿するだけでは収益に繋がらない!」

「収益記事と集客記事を分けた方がいい!」

と言われますが、

「そもそも、
収益記事と集客記事がよくわからない?」

というブログ初心者の方に向けて解説しました。

 

『収益記事』の目的と役割は、

・『収益記事』の目的は、「収益」を上げること
・役割は、検索ユーザーに商品やサービスを納得させること

であり、

『集客記事』の目的と役割は、

・『集客記事』の目的は、「集客」すること
・役割は、検索ユーザーを『収益記事』に繋げること

でした。

 

そして、初心者ブロガーの方は、

「読者の悩みや疑問を解決するための記事」
1記事1記事しっかりと書いてブログを育てることが重要だ!

ということを説明しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました

モバイルバージョンを終了