サイトアイコン Pleiades星Jin

【徹底比較】日産「オーラ」とトヨタ「アクア」の違い!購入するならどっち?

日産オーラとトヨタアクアの違い、購入するならどっちを選ぶか?

約10年前、
「コンパクトなボデイが良い!」
と女性にも大人気だったトヨタの『アクア』

登録車の年間販売台数第1位と2013年から2015年にかけてライバルを寄せ付けなかったトヨタのハイブリッド車『アクア』が、2021年7月にモデルチェンジしました。

「2代目も大ヒット間違いなし!」
と思った方も多かったことでしょう。

ところが、
くせものが現れたのです。

日産は、8月17日に
ノートの高級車である『オーラ』を発売し、直後人気車種となりました。

そこで今回は、

日産「オーラ」とトヨタ「アクア」のどちらを購入すべきなのか?

と迷っているあなたに向けて、徹底比較しますのでどうぞ白黒をはっきりさせてください。

【徹底比較】日産「オーラ」とトヨタ「アクア」の違い

日産「オーラ」とトヨタ「アクア」の違いについて、正面、後方、パネル部の画像と比較表を見てみましょう。

正面の比較

まずは、顔ですが、前方から見ますと

となります。

私見も入りますが、
左の『オーラ』は、イケメンという感じですかね。

そして、右の『アクア』は、優しいイメージを感じます。

後方の比較

では、次は後方から見ますと

左の『オーラ』は、スポーティさを
右の『アクア』は、しなやかさな印象を感じます。

室内パネル部の比較

次に、室内のパネルは、

好き嫌いがあるかも知れませんが、
左の『オーラ』は、木目調で落ち着いた感じを持たせて、高級感があります。

右の『アクア』は、機能性重視したためか少しグレードが低いという感は否めません。

性能諸元の比較

日産「オーラ」とトヨタ「アクア」の
サイズや価格のなどの比較一覧表を作成しましたので、ご覧ください。

新型『アクア』は、5ナンバーサイズ。

とは言え、室内は後席のスペースを拡大させ、
このサイズにしては十分な広さを持つ実用性の高いコンパクトカーと言えます。

日産『オーラ』は3ナンバーサイズ。

5ナンバーの「ノート」に対し、全幅を
片側20mmワイド化することで3ナンバーとなったのが特徴のひとつで、後席座席にもゆったり感があります。

そして、『オーラ』で驚くのは、
2021年8月17日(正式発売日)からたった3週間で累計受注1万台を突破したと発表されたことです。

『オーラ』は人気の高さが伺えますね。

特に、Gグレードのレザーエディションは人気が高いとのことです。
ブラックとエアリーグレーという明るい色も選択できますよ。

「オーラ」と「アクア」!購入するならどっち?

さて、購入するなら
「オーラ」と「アクア」のどちらを選ぶか?

どちらも人気が高い車種だけに選択は簡単ではありませんね。

私が夏に試乗した印象では、
新型「アクア」は、1500ccの排気量があるため、エアコンを作動させても走りに安定感がありました。

「オーラ」は、エアコンを作動させると、
街中でも1200ccエンジンが動作していました。

しかしながら、「オーラ」は静寂であり、
エンジンも新型日産「ノート」より、出力もトルクもアップされていますから走りは快適です。

そして、誰もが想像以上に驚かされるのは、
運転席と助手席のヘッドレストに組み込まれたBOSEシステムの音響だと思います。

クリアで立体的な音楽は左右から、そして、話す声は前方から聞こえてきます。

 

ということで、私は、

・外観
・内装
・3ナンバーサイズ
・高級感
・BOSEシステムの音響

などが優れている『オーラ』を購入しました!

ただし、知っておくべきことがありますので紹介しますね。

 

唯一のメーカーオプションとなる、
「プロパイロット」
「SOSコール」
「日産コネクトナビ」
「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」
などセットのオプション合計は、401,500円がかかります。

ただ、「プロパイロット」だけをオプションで付けるということはできません。

すべてがセットとなり、選択は、
「つける」か「つけない」か
となります。

セットオプションの選択は、
実に購入全体の約90%となっているそうですが、これから日産車を買うなら、プロパイロットとBOSEシステムは体験したいと思うことでしょうね。

さて、
日産の「オーラ」と「ノート」の違いについても記事を書いていますので、こちらをご参考にしてください。
⇒『【徹底比較】日産「オーラ」と「ノート」の違い!私が購入したのは?』

【徹底比較】日産「オーラ」と「ノート」の違い!私が購入したのは?
日産のコンパクトカーの購入を検討しているけど「オーラ」と「ノート」の違いがわからない。「オーラ」と「ノート」ではどちらがいいの?と悩んでいる方に向けて疑問を解消します。価格差は40万円ほどありますが、高い「オーラ」はお買い得なのでしょうか?

なお、トヨタ車の純正ナビシステムで、
「テレビが見たい」
「スマートフォンの映像を映したい」
「後席用モニターを追加したい」
というさまざまな要望に対応したい場合はこちらをご参考ください。

⇒『トヨタ車純正ナビをもっと便利に【ナビ男くん】

まとめ

今回は、

『【徹底比較】日産「オーラ」とトヨタ「アクア」の違い!購入するならどっち?』

と題しまして、

トヨタのハイブリッド車『アクア』が、約10年ぶりの2021年7月にモデルチェンジし、日産はその直後の8月に『オーラ』を発売しました。

どちらも、人気車種ですから、

日産「オーラ」とトヨタ「アクア」のどちらを購入すれば良いか?

を迷うのは当たり前でしょう。

そこで、徹底比較した結果、

・外観
・内装
・3ナンバーサイズ
・高級感
・BOSEシステムの音響

などが優れている、

日産「オーラ」が買い!

とご提案しましたが、私はメーカーの人ではありませんし、決めるのはあなたです。

どうぞ白黒をつけてくださいね。

また、日産「オーラ」を選択した場合は、
走行中でもテレビが見れる記事も参考にしてくださいね。
⇒『【走行中制限を解除】オーラもノートもテレビが見れるTV-KIT NTV427』

なお、トヨタ車の純正ナビシステムで、
「テレビが見たい」「スマートフォンの映像を映したい」 「後席用モニターを追加したい」というさまざまな要望に対応したい場合はこちらをご参考ください。
⇒『トヨタ車純正ナビをもっと便利に【ナビ男くん】

最後まで読んで頂きありがとうございました

モバイルバージョンを終了