日産「ノート」をベースに車幅を拡大し、3ナンバー化したのが「オーラ」です。
「新次元の電気の走りと上質さをまとったプレミアムコンパクト」を目指し、ノートの多くの部位がグレードアップされた「オーラ」!
一方で、日本の自動車メーカーは次々と電気自動車を発表していますね。
日産の新型EVとして注目されているモデル、それが、クロスオーバーEVの「アリア」です。
では、
「オーラ」と「アリア」の違いはどれくらいあるのでしょうか?
購入価格、車両寸法や気になる航続距離などを比較してみましょう。
日産「オーラ」と「アリア」の4つの違い!
それでは、「オーラ」と「アリア」の違いについて、
②内装
③車両寸法等
④航続距離等
をみていきましょう。
「価格」の違い
まず、価格ですが下図を見てください。
ご覧のとおり、「アリア」は「オーラ」のほぼ倍の値段がします。
「内装」の違い
プレミアムコンパクトカーという名の「オーラ」は、それなりに高級感のある車です。
「オーラ」の内装です。
しかしながら、下図を見てください。
「アリア」の内装です。
高級感がさらにグレードアップされており、
「アリア」の内装は、未来感が漂うインパネが特徴的です。
なんと、
エアコンスイッチが、インパネの木目調パネルにセットされていて、タッチして操作するというニュータイプになっています。
「車両寸法等」の違い
では、車両の寸法等を見てみましょう。
とにかく、「アリア」は大きいクルマです。
「オーラ」はコンパクトカーですから、全長は最大でも4125mmです。
全長の違いが「アリア」とは55cmもあることも理解できます。
なお、乗車定員はどちらも5名ですが、後部座席のゆったり感は比べるまでもありませんでした。
「航続距離等」の違い
「オーラ」の動力源は、ガソリンと電気のハイブリットですが、「アリア」は電気のみですから、燃費という概念がありません。
そのため、
「どれくらい走るのか?」
という航続距離が燃費に該当するわけですね。
図を見てください。
上図の「アリア」は、デビュー当時の「B6(2WD)」の航続可能距離であり、66kWhバッテリーの満充電で470km走ることができます。
さらに、発売予定の「B9(2WD)」は、
大容量の91kWhバッテリーとなり、航続可能距離は640kmと言われています。
ちなみに、「オーラ」は、1200ccのエンジンです。
36リットル満タンの場合、ガソリンと電気のハイブリットで約600km走ることができます。
なお、「オーラ」の実燃費については別に記事を書いていますのでこちらを参考にしてください。
まとめ
今回は、
『【徹底比較】日産「オーラ」と「アリア」の4つの違い!』
と題しまして、
②内装
③車両寸法等
④航続距離等
を見てみました。
ざっくりと復習しますね。
価格は、
「アリア」は「オーラ」の倍、約600万円以上ということです。
内装は、
「アリア」の内装には驚きます。
未来感が漂う木目調パネルのエアコンスイッチをどうぞ実体験してください。
車両寸法は、
「アリア」の大きさに圧倒されました。
そもそも「オーラ」はコンパクトカーですから余計に小さく感じられました。
航続距離は、
「B6(2WD)」の場合、66kWhバッテリーの満充電で470km走ることができると説明しました。