サイトアイコン Pleiades星Jin

【簡単】ねんきんネットの登録!マイナンバーカードの活用方法

「ねんきんネット」にマイナンバーカードで登録する方法

自分の年金はいくらくらいもらえるのか?
を知りたい場合に、はがきで来る「ねんきん定期便」は便利です。

しかしながら、軽易で簡単に気になる年金について調べたいときは、やはりインターネットを活用しない手はありませんね。

そこで、
日本年金機構の『ねんきんネット』に登録をしたいと思う人は多いと思いますが、

「ねんきんネットに登録したいけど、どうすればいいの?」

「やってみると解りにくいんだけど、簡単な解説は無いの?」

などとお困りのあなたに、解りやすく図で解説します。

40代以下の方の「ねんきん定期便」では、将来受け取れる予定の年金額がわかりません。

また、50代~60代前半の方は、年金額を知ることで将来対策の準備ができます。

『ねんきんネット』に登録するすることで、
将来受け取れる年金額を詳細にシミュレーションできる様になりますから、サクッと登録してしまいましょう。

『ねんきんネット』に最も簡単に登録する方法

『ねんきんネット』に登録するには、

✅マイナンバーカードを使う
✅アクセスキーを使う

という2つの方法があります。

しかし、

最も簡単に『ねんきんネット』に登録する方法は、
「マイナンバーカードを使う」
方法となります。

日本年金機構のホームページでも「マイナンバーカード」をすすめていますよ。

『ねんきんネット』にアクセス

まずは、
「ねんきんネット」や「年金ネット」で検索してみましょう。

『ねんきんネット』のホーム画面は、次のとおりです。

初めて『ねんきんネット』にアクセスしたわけですから、最初は「新規登録」を選びましょう。

すると、図のように

〇マイナンバーカードをお持ちの方
〇マイナンバーカードをお持ちでない方

の選択画面となります。

ここでは、
「マイナンバーカードをお持ちの方」の操作をすすめていきます。

※詳しい操作方法は>マイナポータルからのログイン方法をご覧ください。

青字をクリックします。

なお、
「マイナンバーカードをお持ちでない方」はアクセスキーが必要となりますが、進め方はほぼ同じです。

「マイナンバーカードを使う」方法

「マイナポータルからのログイン方法」をクリックすると、『マイナポータル』の画面になります。

下にスライドして、

「注目の情報」→「年金記録・見込額を見る(ねんきんネット)」をクリック。

ここでは、
『マイナポータル』と『ねんきんネット』を連携する操作になります。

「利用者登録/ログインして使う」をクリック。

次に、

初めての方とありますから、
「利用者登録」をクリックしましょう。

使用する端末の選択

「使用する端末を選んでください」

という画面になり、パソコンかスマートフォンの選択になります。

スマートフォンの場合

スマートフォンを選択すると、

上図のようになります。

使用する端末がパソコンの場合

そして、パソコンを選択すると、

のようになります。

使用する端末がパソコンの場合、
マイナンバーカードの読み取りは、ICカードリーダースマホアプリを使うことになります。

ここでは、ICカードリーダーをお持ちで無い方もいると思いますので、スマホアプリを使う様にします。

利用者登録とログインの流れ

下図のように、
「利用者登録とログインの流れ」のとおり進めます。

「マイナンバーカード」と「数字4桁の暗証番号」の準備をします。

「マイナポータルアプリ」のダウンロード

次に、スマホアプリをスマートフォンにダウンロードします。

図のQRコードをスマートフォンで読み込み、「マイナポータルアプリ」をインストールします。

これで、スマートフォンの準備ができました。

あくまで、パソコンを使用して『ねんきんネット』に登録するわけですからね。

 

さて、次に、

図のように、パソコンにQRコードを表示させて、スマートフォンの「マイナポータルアプリ」を使用してQRコードを読み込みます。

「QRコードを表示する」をクリックすると、

上図の様にQRコードがパソコンに表示されます。

「マイナポータルアプリ」でQRコードを読み込む

スマートフォンの「マイナポータルアプリ」を使用してQRコードを読み込む手順は、次のとおりです。

Step1からStep3までのスマートフォンの画面は、

の様になります。

 

スマートフォンでQRコードを読み込むと、
次はいよいよ「マイナンバーカード」をスキャンすることになります。

しかし、

「マイナンバーカード」をスキャンする際に注意すべき点があります。

「マイナンバーカード」をスキャン時の注意点

「マイナンバーカード」をスキャンする際に注意すべき点は、

スマートフォンは「マイナンバーカード」の上に置く

という点です。

私は、スマートフォンをかざしたり、スキャンする様に動かしたりしましたが、無意味な動作でした(笑)

数字4桁のパスワードを入力して、「次へ」をタップします。

「閉じる」をタップすると、スマートフォンの操作は終了です。

『マイナポータル』と『ねんきんネット』の連携

さて、パソコンの方に目を向けると、

上図のように、
パソコンのマイナポータルは「ログイン中」になります。

 

『マイナポータル』と『ねんきんネット』を連携する操作は、

「連携に同意する」にチェックを入れると、
「ねんきんネットと連携」が赤くなります。

「ねんきんネットと連携」をクリックすると、

「ねんきんネットと連携中」となり、
終了すると『ねんきんネット』を利用するための登録/変更画面に移行します。

メールアドレスを入力し、

メールの配信希望の有無にチェックを入れ、

「ねんきん定期便」のペーパーレス化希望の有無にチェックを入れます。

その後、

「登録/変更内容を確認する」をクリックします。

上図の様に、確認して問題が無いなら、
「入力内容を登録する」をクリックします。

ペーパーレス化希望にチェックを入れた場合は、上図のように変更の確認画面がでます。

「ねんきんネット(年金記録一覧)へ」をクリックしましょう。

すると、

「一覧で年金記録を確認する」という画面に切り替わります。

めでたし、めでたし!!

まとめ

今回は、

『【簡単】ねんきんネットの登録!マイナンバーカードの活用方法』

と題しまして、

「ねんきんネットに登録したいけど、どうすればいいの?」

「やってみると解りにくいんだけど、簡単な解説は無いの?」

などとお困りのあなたに、解りやすく図を用いて解説しました。

モバイルバージョンを終了